琵琶湖周遊ツーリング
日時  :  2018年4月22日(日)
行先  :  琵琶湖周遊

ルート :  塩津海道あぢかまの里集合→R303→奥琵琶湖パークウェイ→R161→
        マキノ追坂峠→藤樹の里あどがわ→妹子の郷→竜王かがみの里解散

 

 

2018年最初の東海本部ツーリングを開催しました。
今回はメンバーさんの意見をうけて距離は短いですが、琵琶湖周遊をする事に。
実は琵琶湖周遊は東海単独ではやった事がないのに今まで気付いていませんでした…

集合場所は道の駅・塩津海道あぢかまの里です。
参加者は東海本部が私、もんちーさん、ken's blackさん、Ikkiさん。
関西本部からしげ兄さん。
みんからからぱんだぁ?さん。が参加してくださいました。

今回のツーリングは6台でのスタートとなりました。
皆さん参加ありがとうございました。
天気は晴れで暑かったですが、絶好のツーリング日和でした。
参加者が集合したので、まずは奥琵琶湖パークウェイに向けて出発します。

 

 

 

国道8号から国道303号を走り途中で左折して奥琵琶湖パークウェイに向かいます。
上りは特に何もありませんでしたが、下りは所々崩落の工事が行われていました 。
天気が良かったのでバイクが沢山いましたが、車は予想より少なかったですね。

少し休憩してから次の目的地の道の駅・マキノ追坂峠に向かいます。

 

 

奥琵琶湖パークウェイを下り、国道303号を走り次の目的地を目指します。
予想はしてましたが、ちょっと目的地間の距離が短かすぎましたね…
特に渋滞もないのであっという間にマキノ追坂峠に到着です。

ここで問題が発生…ぱんだぁ号がミッショントラブルでリタイアする事に…
ロードサービスが到着するまで昼食を取りつつ待つ事になりました。
ここで車は1台減りましたが、ぱんだぁさんはken's号に相乗りして最後まで行く事に。

休憩も済んだので、次の目的地に向かいます。

 

次は道の駅・藤樹の里あどがわに向かいます。

再び国道161号を走ります。
ここは琵琶湖沿いに走ってる道で高架になってて信号も少なく走りやすい道です。

しばらく走り道の駅・藤樹の里あどがわに到着です。

しばらく休憩してから次の目的地の道の駅・妹子の郷に向かいます。

 

国道161号を高島バイパス→志賀バイパス→湖西道路と走ります。
高架になったバイパスで信号も無く琵琶湖沿いを気持ちよく走ります。
和邇ICを降りた所に道の駅・妹子の郷があります。

ここで少し休憩をしてから次の目的地を目指します。

 

 

 

次の目的地はアグリの郷栗東の予定でしたが、竜王かがみの郷に変更する事にしました。
国道161号から国道477号を走り琵琶湖大橋を渡ります。
今はETCが使えないので料金所が渋滞しますが、近々ETC化されるそうです。
その先いくつか県道を経由して国道8号に出て道の駅・竜王かがみの郷に到着です。
距離が短かったのも有りますが、珍しくまだ明るい時間に解散という事になりました。

トラブルはありましたが、無事にツーリングを行う事が出来ました。
台数は少なめでしたが、天気も良く楽しいツーリングが出来たのじゃないかと思います。
ちょっと目的地間の距離が短かった気はしますが、たまにはアリですかね。

何度見ても同じ車が何台も連なって走るというのは気分がいいもんです。
これをご覧になってる皆さんも私たち々と一緒に走って同じ感覚を味わってみませんか?
メンバーじゃない方も興味がある方は是非一度参加してみてください。
あなたの参加を心よりお待ちしておりますm(_ _)m

文責 hide@東海本部長

 

 

 

 

 

 

 

 

おまけ

 

東海のツーリングでは初の出来事…寂しい背中です…(汗