関西本部ツーリング(近江・美濃路ツーリング)
日時  :  2015年3月22日(日)
行先  :  滋賀県・岐阜県

ルート :  甲賀土山IC→県道9号→国道477号→国道307号→
        国道421(八風街道)→国道306号→国道365号→国道21号→
        県道53号→道の駅・池田温泉解散

 

関西本部がツーリングで岐阜に来るという事で東海本部も混ぜてもらって来ました。
ルートは滋賀県〜岐阜県です。

集合&合流場所は甲賀土山ICを降りた所にあるコンビニです。
参加者は東海本部から私、Ken's Blackさん、nihonkaiさんの3台でした。
あと、みんカラからぱんだぁ?さんが参加してくれました。

当日は天気もよく暖かくて絶好のツーリング日和でした。
関西本部と合流後、次の目的地を目指します。

 

国道1号から県道9号線と走り、あいの森ふれあい公園に到着です。

ここは青土ダムの脇にありバーベキュー場などがあります。
桜の名所だそうでその時期は綺麗な景色が見られそうな所です。

すこし休憩をしてから次の目的地に向かいます。

 

国道477号から国道307号と走り、道の駅・あいとうマーガレットステーションに到着です。

ここは花や農産物の直売所もあり、ジェラートが有名だそうです。
駐車場は広いですが、車やバスで混雑してました。
ここで休憩後、近くで昼食を取り次の目的地に向かいます。

 

道の駅・あいとうマーガレットステーションを出発し次を目指します。

当初の予定では国道306号(鞍掛峠)を通って岐阜に抜けると言う話でしたが、
国道306号、国道477号共に冬季通行止めが解除されておらず通行不可。
という事で、予定を変更して国道421号で三重県に抜けることにしました。
ここも以前は冬季通行止めでしたが、石榑トンネルが開通して年中通れるようになってます。
山間を通る道なので信号もなく走りやすい道路です。

国道421号から国道306号、国道365号と走り目的地のかみいしづ緑の村公園に到着。
暑かったので皆ソフトクリームを食べてましたね…ただ約1名は何故かピザでしたが(笑)
ここで休憩して次の目的地に向かいます 。

途中のチェーン脱着場で集合写真を撮ってから次を目指します。

 

 

国道21号から県道53号と走り、道の駅・池田温泉に到着です。
ここは隣に温泉施設があるので敷地内に足湯があります。
ここで関西本部とお別れをし、東海本部は解散となりました。

先導時もっと気配りできればと反省点もありますが、楽しくツーリングする事ができました。
残念なのは東海本部の参加者が少なかった点ですかね…

とは言え何度見ても同じ車が何台も連なって走るというのは気分がいいもんです。
これをご覧になってる皆さんも私たち々と一緒に走って同じ感覚を味わってみませんか?
メンバーじゃない方も興味がある方は是非一度参加してみてください。
あなたの参加を心よりお待ちしておりますm(_ _)m

文責 hide@東海本部長