静岡西部ツーリング
日時  :  2013年9月8日(日)
行先  :  静岡県西部

ルート :  東名・赤塚PA(集合)→浜名湖SA→国道1号→国道150号→国道472号→
        道の駅・川根温泉→国道362号→道の駅・いっぷく処横川→新東名・浜松SA(解散)

 

全然開催できていなかった単独ツーリングをようやく行うことが出来ました。
今回の行き先は静岡県西部方面です。

天気は雨が降ったり止んだりと生憎の天気でした…
今回の参加者は私、きくさん、もんちーさん、nihonkaiさん、うぇるどさん、chemさまさん、
美流來さんとお友達、OBメンバーのぴーちゃんさん。
みんカラ支部からAngel Nさん、Ken's Blackさん、ひろゆうううさん、一部だけ参加の512さん。
みんカラの方からユーロおやじさんの計12台でした。

名神〜東名と走っているときは雨が降っていましたが、赤塚PAに着くころには止んでいました。
しばらくして全員が揃ったのできくさんとの合流場所の浜名湖SAに向かいます。

 

浜名湖SAできくさんと合流。
途中イオンタウンで休憩しつつ目的地の道の駅・川根温泉に向かいます。

 

浜松ICで高速を降りて国道150号を走ります。
国道150号は市街地を抜けると信号も少なくなり走りやすい道でした。
途中2組に分かれてしまい、一方が別のイオンタウンに向かうというハプニングがありましたが、
それ以外は渋滞等も無く順調に進みます。

国道150号から国道473号に入りしばらく走った所で路肩にCL7が止まっていました。
実はみんカラ支部のひろゆうううさんが用事を済ませて合流 してくださいました!

そのまま順調に国道473号を走り川根温泉に到着です。
駐車場に入って車を停めていると最後尾にCL9が増えていました。
こちらもみんカラ支部の512さんが用事の合間に顔を出して下さいました。

道の駅・川根温泉は名前の通り温泉施設が併設(こっちがメインかも)されています。
足湯やプールもあるので家族連れで賑わってました。
あと、私たちは無理でしたが時間が合えば横を走る大井川鉄道のSLが見れます。

ここで昼食を取り少し休憩した後、次の目的地である道の駅・いっぷく処横川に向かいます。

 

国道473号から国道362号と走り道の駅を目指します。
国道の番号からある程度予想はしていましたが、国道362号は立派な酷道でした(笑)
とは言ってもある程度すれ違いは出来るのでマシなほうですけど。
ただ、所々路面が悪いので車高の低い車にはちょっと厳しい道でしたね…(汗)

国道362号をひたすら走り、無事に道の駅・いっぷく処横川に到着。
ちょっと休憩してから、ここで一部の方と別れて解散場所の新東名・浜松SAに向かいます。

特に渋滞等も無く浜松SAに到着、ここで解散となりました。
天気の方は生憎でしたが、楽しいツーリングでした♪

何度見ても同じ車が何台も連なって走るというのは気分がいいもんです。
これをご覧になってる皆さんも私たち々と一緒に走って同じ感覚を味わってみませんか?
メンバーじゃない方も興味がある方は是非一度参加してみてください。
あなたの参加を心よりお待ちしておりますm(_ _)m

文責 hide@東海本部長