若狭路ツーリング
日時  :  2012年9月9日(日)
行先  :  福井県・若狭フィッシャーマンズワーフ

ルート :  伊香立公園(滋賀県)集合→国道477号→国道367号→国道27号→
        県道12号→国道162号→道の駅・ウッディー京北(京都府)解散

 

関西本部のツーリングに参加してきました。
行先は先日東海のツーリングで行った、福井県の若狭フィッシャーマンズワーフです。

朝起きると土砂降りだったので心配していたんですが、滋賀県に入ると天気も良く道路も乾いていました。
集合場所は滋賀県の伊香立公園です。

今回の参加者は東海本部は私、シロさん親子。
関西本部はboss、しげ兄さん、K’sさん、ナイトさん、たるさん夫妻、みなっちさん、ヒラッチさん、しんさん、まるおさん。

余裕を持って出発したつもりが予定時間に遅れ、既に関西本部の方々は集合済みでした…(汗)
最初の目的地は道の駅・若狭熊川宿です。

 

伊香立公園を出発し国道477を経由して国道367号線(鯖海道)にはいります。
先日とは違い、先導車の機転もあり皆で連なって走ることが出来、道の駅・若狭熊川宿に到着。
少し休憩してから若狭フィッシャーマンズワーフに向かいます。

 

道の駅・若狭熊川宿を出発して次の目的地を目指します。
国道303号から国道27号に入りしばらく走って若狭フィッシャーマンズワーフに到着です。
ここでお昼休憩をとり、次の目的地を目指します。
次の目的地は予定を変更して、五老ヶ岳公園に行く事になりました。

 

国道27号を走り目的地を目指します。
途中海上自衛隊の舞鶴基地で戦艦が見えた時にはテンションが上がりました(笑)
目的地の五老ヶ岳公園にタワーがあったので上って写真撮影。
舞鶴湾の景色が綺麗に見え、先ほど横を通った戦艦も撮影する事ができました。

駐車場でバッテリー上がりをした車を助けるというハプニングがあり、ブースターケーブルの必要性を再認識。
うちのは積んでますが、一般車だと積んでない車が多いみたいですね。
駐車場で整列させる事ができたので、写真撮影をして次の目的地道の駅・和に向かいます。

 

国道27号を走り目的地を目指します。
道中はスムーズに進み道の駅・和に到着。

ここでバイクの集団と遭遇…なんか見てるだけでもイラッと来る集団でした。
もう少しマナー等を考えて行動して欲しいものです。
少し休憩をしてから解散場所の道の駅・ウッディー京北を目指します。