若狭ツーリング
日時  :  2012年8月5日(日)
行先  :  福井県・レインボーライン

ルート :  道の駅・びわ湖大橋米プラザ集合→国道477号→国道367号→国道303号→
        国道27号→国道162号(国道27号)→三方五湖レインボーライン→国道27号→
        国道8号→国道161号→道の駅・マキノ追坂峠解散

 

なかなか開催できずにいた東海本部のツーリングをようやく開催する事が出来ました。
行先は福井県の若狭・レインボーラインです。

天気の方は朝のうちはちょっとぐずついてましたが、走り出してからは快晴…おかげでかなり暑かったです。
集合場所は滋賀県の道の駅・びわ湖大橋米プラザです。

今回の参加者は東海本部から私、ゆうさん、もんちーさん。
関西本部からK’sさん、たるさん、みなっちさん、ヒラッチさん、しんさん、サコードさん。
みんからの方からユーロおやじさん、アルデブさんとおしりサナダ虫さん、ひろゆうううさん、けむさまさん、
ぱんだぁ?さん、はなぼうさん、ノッポさんの計 16台17人。

渋滞で数台が遅れたので予定より30分ほど遅れましたが、全員集合できたので出発します。
最初の目的地は道の駅・若狭熊川宿です。

 

道の駅・びわ湖大橋米プラザを出発、国道477を経由して国道367号線(鯖海道)にはいります。
台数が多いので予想通り走り出してすぐにバラバラに…最後尾を走っていた私の前には誰も居ません(苦笑)
国道303号に入り、皆に追いつく頃には次の目的地の道の駅・若狭熊川宿に到着してました(汗)
少し休憩してから次の目的地である若狭フィッシャーマンズワーフに向かいます。

 

道の駅・若狭熊川宿を出発して、若狭フィッシャーマンズワーフを目指します。
国道303号から国道27号に入ります。
信号が増えてきたのでここでも数台のグループに分かれてしまいました。
とは言え、今はどの車もナビを装着してるので皆何事も無く若狭フィッシャーマンズワーフに到着。
時間的には少し早かったんですが、ここでお昼休憩をとることにします。

 

昼食を済ませて少し休憩してからレインボーライン、梅丈岳展望台に向けて出発します。
出発してすぐ2グループに分かれてしまい、前回のツーリングに続きルートが2つに分かれてしまいました(汗)
先頭組は予定通り、国道162号を経由してレインボーラインに。
後追組は予定と違って国道27号を経由してレインボーラインに入りました 。
結局両側からレインボーラインに入った訳ですが、展望台の駐車場で無事に合流できました。
天気が良かったので展望台からの見晴らしは最高でした。

その後、下にあった駐車場に移動して全体写真を撮る事に。
ほとんど車が居なかったので並べ直して写真撮影することが出来ました。
写真撮影も済んだので解散場所に向かいます。

解散場所は関西組の帰りのことを考えて予定していた道の駅・塩津海道あぢかまの里ではなく、道の駅・マキノ追坂峠に変更することにしました。

 

 

レインボーラインを降りて国道27号を走ります。
金山バイパスに入ると渋滞…結局国道8号の手前まで数キロ渋滞してました(汗)
渋滞を抜けて国道8号から国道161号に入り目的地を目指します。
時間が早かったので途中に寄り道しようかとも考えましたが、暑さの為断念することに。
国道161号は比較的信号も少なく順調に解散場所の道の駅・マキノ追坂峠を目指します。
結局最後まで全台数が揃って走ることが出来ませんでしたが、皆無事に到着できました。
時間は早かったんですが、ここで解散となりました。

細かなトラブルはありましたが無事にツーリングを行う事が出来ました。
今回は全台数が揃って走ることが出来ませんでしたが、それでもツーリングは楽しいものだと再認識できました。
もっと頑張って開催できるようにしないといけないですね。
何度見ても同じ車が何台も連なって走るというのは気分がいいもんです。
これをご覧になってる皆さんも私たち々と一緒に走って同じ感覚を味わってみませんか?
メンバーじゃない方も興味がある方は是非一度参加してみてください。
あなたの参加を心よりお待ちしておりますm(_ _)m

文責 hide@東海本部長

 

 

おまけ