東尋坊ツーリング
日時  :  2011年10月30日(日)
行先  :  福井県・東尋坊

ルート :  北陸道・賤ヶ岳SA集合→国道8号→東尋坊→国道305号→国道364号
        →県道10号→国道305号→国道417号→北陸道・刀根PA解散

 

なかなか開催できず今回も久しぶりの開催となってしまった東海本部のツーリングですが、福井県の東尋坊に行ってきました。

天気の方は予報では昼間は持つはずでしたが残念な事に朝から雨…。
集合場所は北陸自動車道・賤ヶ岳SAです。

今回の参加者は東海本部からゆうさん、もんちーさん夫妻、じゅん汰さん夫妻。
関西本部からたるさん夫妻、しげ兄さん、みなっちさん、TAKAさん、まるおさん。
みんからの方からときどきさん、にしやんさん、ブロッカーさんの計 12台15人。

出発時間になったので最初の目的地の道の駅・河野に向かいます。

 

北陸道を敦賀ICで下車して、国道8号を走り道の駅・大桑に向かいます。
多少は混むかなと思っていたんですが 、国道8号は順調に流れていて予定通り道の駅・河野に到着。
少し休憩をしてから目的地の東尋坊に向けて出発。

 

国道305号を走り東尋坊に向かう予定でしたが、先導のミスで国道8号を直進してしまいました。
本来なら海沿いを走る予定が普通に市街地を走ることに。
予定は狂ってしまいましたが、とりあえず無事に東尋坊に到着です 。
この時点で曇ってはいますが雨は止んでいたのでなんとか景色はちゃんと見ることが出来ました。
やっぱり天然記念物に指定されているだけあって壮観ですね。
晴れてたらもっといい景色が見れたと思うと残念ですが、雨が止んでくれたのが救いでした。
ここで食事も済ませてから道の駅・山中温泉湯けむり健康村を目指します。

 

東尋坊を出て、道の駅・山中温泉湯けむり健康村を目指します。

国道305号を走り石川県に入ります。
加賀市に入って国道364号を走り目的地を目指します。
順調に走り、目的地の道の駅・山中温泉湯けむり健康村に到着。
駐車場が一杯で車を停めるのに苦労しましたが、なんとか駐車完了。

当初の予定ではここから国道476号を走るつもりだったんですが、途中に不通区間があることが発覚。
迂回路も未舗装の道しかないと言う事で予定を変更する事に…。
来る時に通れなかった国道305号を走り、途中にある越前水仙の里公園で写真撮影をしようという事になりました。

しばらく休憩したあと、越前水仙の里公園に向かいます。

 

 

国道364号、県道10号、国道305号と走り目的地を目指します。
国道305号は写真の様に海沿いを走る道路で信号もほとんどなく、景色も良く気持ちよく走れる道でした。
順調に進んで越前水仙の里公園に到着、ここで集合写真を撮影しました。
写真撮影も終わり、解散場所の北陸道・刀根PAに向かいます。
途中国道8号が混雑してましたが、それ以外は順調に進み刀根PAに到着。
ここで解散をすることにしました。

細かなトラブルは多少ありましたが何事もなく無事にツーリングを行う事が出来ました。
諸事情によりなかなかツーリングを行う事ができませんが、頑張って開催しないといけないなと改めて思いました。
何度見ても同じ車が何台も連なって走るというのは気分がいいもんです。
これをご覧になってる皆さんも私たち々と一緒に走って同じ感覚を味わってみませんか?
メンバーじゃない方も興味がある方は是非一度参加してみてください。
あなたの参加を心よりお待ちしておりますm(_ _)m

文責 hide@東海本部長