ビーナスラインツーリング
日時  :  2010年11月7日(日)
行先  :  長野県・ビーナスライン

ルート :  中央道・屏風山PA集合→国道19号→国道20号→県道40号→
        →ビーナスライン→県道67号→国道158号→長野道・みどり湖PA解散

久しぶりの開催となった今回のツーリングは長野県のビーナスラインに行きました。

天気の方は雲はありましたが、予報は晴れ。
集合は中央道・屏風山PA。

諸事情により出発時間ギリギリの到着となってしまいましたので既に皆さん集合済み…(汗)
今回の参加者は東海本部からゆうさん、もんちーさん&彼女(嫁?)、じゅん汰さん&彼女、きくさん(途中合流)新メンバーのnihonkaiさん。
関西本部からたるさん、みんからの方からときどきさんの計 8台10人。

時間になったので最初の目的地の道の駅・大桑に向かいます。

中津川ICで中央道を下車、国道19号を走り道の駅・大桑に向かいます。
紅葉の時期なので渋滞を心配していたんですが、国道19号はスムーズに流れていて予定通り道の駅・大桑に到着。
少し休憩をしてからきくさんとの合流場所の道の駅・小坂田公園に向けて出発。

国道19号を走り、道の駅・小坂田公園に向かいます。
この辺りは川沿いを走る区間が多いので景色が良く走っていて気持ちが良いです。
塩尻市で国道20号に入り少し走ると目的地の道の駅・小坂田公園に到着です 。
すでにきくさんは到着しており、無事合流。
ここで昼食を済ましビーナスラインに向かいますが、その前にゆうくんの希望で諏訪湖スタジアムに寄り道。
用事を済ませてからビーナスライン・三峰展望台を目指します。

諏訪湖スタジアムを出発してビーナスラインを目指します。
諏訪市内を少し走るんですが、ここで問題が発生… 。
後を走ってたはずの3台がはぐれてしまい二手に分かれることに。

私達4台は予定通り県道40号を走りビーナスラインへ。
ビーナスラインはとても景色の良い道路で、途中車を停めて写真を撮りたいなと思う場所が多数ありました。
後の3台は国道152号を走りビーナスラインに 。
目的地の三峰展望台にて再合流。
展望台と言っても売店と高台があるだけですが、景色は絶景です!
天気が良かったので富士山もみることが出来ました(写真は最後に載せてます)。
トイレが有料だったのには驚きました(笑)

しばらく休憩&写真撮影をしたあと、予定変更で解散場所になった長野自動車道のみどり湖PAに向かいます。

県道67号(アザレアライン)、国道158号と走り長野自動車道を目指します。
県道67号は写真の様に山の中を走る道路で路面は若干荒れてますが走りにくいと言うほどではありませんでした 。
国道158号の松本駅周辺で少し渋滞がありましたがそれ以外はスムーズに走れました。
松本ICから長野自動車道に乗り、みどり湖PAに到着。
東京方面に帰る人もいるのでここで解散をすることにしました。

若干トラブルはありましたが無事にツーリングを行う事が出来ました。
事情によりなかなかツーリングを行う事ができませんでしたが、これからはもっと頑張って開催したいと思っています。
何度見ても同じ車が何台も連なって走るというのは気分がいいもんです。
これをご覧になってる皆さんも私たち々と一緒に走って同じ感覚を味わってみませんか?
メンバーじゃない方も興味がある方は是非一度参加してみてください。
あなたの参加を心よりお待ちしておりますm(_ _)m