HAOC東海本部 伊勢志摩ツーリング
日時  :  2009年9月13日(日) 午前7時30分集合
行先  :  鳥羽展望台(三重県)

ルート :  東名阪・亀山PA→伊勢自動車道→紀勢道・奥伊勢PA→紀勢道・大宮大台IC          →国道42号→県道33号(古和峠)→国道260号→県道16号→国道167号            →道の駅・伊勢志摩→パールロード→鳥羽展望台→伊勢自動車道・安濃PA解散

 

前回から随分間が空いてしまいましたが、東海本部のツーリングを行いました。

今回は三重県の鳥羽展望台に行くことにしました。
以前関西本部のツーリングで伊勢方面に行った時と同じ様なルートなんですが、今の東海本部メンバーのほとんどはその時まだ居なかったので今回の目的地に決めました。
天気は前日の雨が嘘みたいに晴れ!絶好のツーリング日和です♪

今回の参加者は、東海本部は私、きくさん、もんちーさん、ゆうさん、じゅん汰さん。
関西本部からの強力な助っ人のしげ兄さん。
そしてみんカラの方からはにしやんさん、matsu-VTSさん。
総勢8台・・・前回のツーリングの時より台数が増えました!良い傾向ですね♪(笑)

全員が集合し、出発予定時間の8時も過ぎたので出発する事にします。

 

伊勢自動車道から紀勢自動車道を経由して次の目的地に向かいます。
当初は次は道の駅・奥伊勢木つつ木館の予定だったんですが、助っ人しげ兄さんの「紀勢道にPAが出来てたけどまだガラガラだったから写真取れるんじゃないの?」という情報があったので行先を奥伊勢PAに変更。
PAに到着すると確かにまだ全然空いてる…と言う訳でプチ写真撮影タイムに(笑)

休憩した後、次の目的地である道の駅・伊勢志摩に向かいます。

 

紀勢道を降りてからのルートで県道68号と県道33号(古和峠)のどちらに行こうか迷っていたんですが、PAで皆の意見を聞き県道33号で行く事に決めました。
で、この33号線ですが普通車は一台でもギリギリの道…いや〜久しぶりにテンションが上がりました♪(笑)

この道なら関西本部の皆さんでも楽しんで頂けるのでは?
とちゅう野生のうりぼうのゲスト参加もありつつ10km程の峠道を進んで行きます。

悔やまれるのは本当に狭い所の写真を撮れなかった事…さすがに運転に集中してたので広めの所でしか撮れませんでした…まだまだ修行が足りませんね(笑)

 

県道33号線から国道260号線にでて目的地を目指します。
時々海(熊野灘)沿いを走るので景色も良く、信号も少ないので快適な道路です♪
さっき山道を走り、今度は海沿いを走る。色々な景色を満喫できて楽しめますね。

順調に行程は進み、道の駅・伊勢志摩に到着しました。
HPには駐車場が20数台しか無いと書いてあったので停める所が有るかどうか心配してたんですが、隣に砂利の臨時駐車場が作ってあり問題なくというか、並べて停める事が出来ました。
時間的にここで昼食を食べる事にします、伊勢志摩と言う事で、海鮮丼等の海の幸と伊勢うどんが名物です。

食事も済んだので、いよいよパールロードを経由して鳥羽展望台に向かいます。

 

再び国道167号線を走り、パールロードに入ります。
パールロードは以前は有料だったんですが、現在は無料になっている道路です。
当日は自転車のイベントが有って、混むかな?と不安だったんですが、時間的にイベントも終盤になっていて渋滞もなく一安心でした。

鳥羽展望台は以前関西本部のツーリングで来たことがありましたが、本当に景色が良い所です♪
駐車場も比較的空いてる所が多いのである程度台数が揃っても並べて写真撮影が出来ます。
そのせいか、色々な車種の集まりがチラホラと見られました。今回はアコードが1番数が多かったですが…

景色を堪能したので、次の目的地に向かいます。

 

鳥羽展望台から再びパールロードを走り、伊勢自動車道に入ります。
予定では亀山SAで解散する予定だったのですが、ここ最近の渋滞具合を考えると手前で解散した方が良いだろうと言う事で、安濃SAで解散する事にしました 。
安濃SAに着くと予想通り伊勢道が渋滞していたので、解散後はそれぞれ芸濃、関ICで降りて下道で帰ることになりました。 

最後の最後で渋滞にぶつかりましたがこれは想定内の事で、それ以外は特に渋滞もなくて良かったです。
ただ、今回は走行距離が少なめだったので、次回はもう少し距離を伸ばさないといけないなと実感しました。
段々参加台数も増えてきてくれていますので、もっと皆に楽しんで貰える様に頑張ります!

これをご覧になってる皆さん、私たち々と一緒に走ってツーリングの楽しさを味わってみませんか?
メンバーじゃない方も興味がある方は是非一度参加してみてください♪
あなたの参加を心よりお待ちしておりますm(_ _)m

文責 hide@東海本部長