美濃街道ツーリング
日時  :  2008年10月19日(日)
行先  :  九頭竜湖(福井県)

ルート :  東海北陸自動車道・川島PA集合→R418→R256→道の駅・ラステンほらど       →R256→R156→道の駅・古今伝授の里やまと→R156→R158→道の駅・       九頭竜→R158→R8→R365→北陸道→名神高速・養老SA解散

今年度2回目のHAOC東海本部のツーリングを行いました。

今回のツーリングは福井県の九頭竜湖を目指します。
ツーリング以外にもTOP画像用の写真を撮るという目的があったので、晴れてくれる事を願ってましたが、
願いが通じたのか当日は雲一つ無い快晴♪ちょっと暑かった位でした・・・。
今回の参加者は、東海本部からゆうさん、もんちーさん、chabiさん、みんカラ支部からべっち143さん、みんカラからときどきさん、HCOC東海から元HAOCのkayoさんの7台でした。

晴れたことに感謝しつつ、川島PAに向けて出発します。
集合時間の8時少し前に川島PAに到着。天気が良いのでバイク軍団が沢山集まってました。
PAにはすでにべっち143さん、ゆうさん、chabiさん、kayoさんが居ました。
それから少ししてときどきさん、しばらくしてからもんちーさんが到着。

ここで、とりあえず写真を撮ろうとした時に事件が・・・なんとデジカメの充電が無い!σ( ̄∇ ̄;)
でも写真を撮らないとレポートが書けないので、ゆうさんに借りて撮影しました。
と言う訳で、今回のレポートの写真は全て借り物のデジカメで撮影した物です。ゆうさんありがとう!!

気を取り直して、予定の8時半を少し過ぎたところで今回のツーリングに出発します 。

最初の目的地は予定してた道の駅・むげ川を飛ばして、道の駅・ラステンほらどに向かいます。

国道418号→国道256号と走り、道の駅・ラステンほらどを目指します。
国道418号は川沿い、256号は山間を通り共に信号も少なく走りやすい道でした。
順調に進んで、道の駅・ラステンほらどに到着。
ここにもバイクの集団が居ました。天気も良くて絶好のツーリング日和ですからね〜♪
ここで休憩をしてから次の目的地の道の駅・古今伝授の里やまとに向かいます。

再び国道256号を走り、道の駅・古今伝授の里やまとを目指します。

順調に国道256号を走っていきます。そして予定では直進して県道52号(板取街道)に入るはずだったんですが、
なぜか先導車が右折・・・そこは国道256号とは言え旧道・・・隣にトンネルが通ってるのに曲がったのは旧道・・・
さすが旧道だけあってすれ違い出来ない位の道幅・・・おまけに所々に細かい落石が・・・
先導のもんちーさんに電話したみても圏外の為連絡が付きません・・・σ( ̄∇ ̄;)
その内段々ペースが上がってきます・・・どうやらもんちーさんのスイッチが軽く入ってしまったみたいです(笑)

しばらく走り道幅の広い所で止まりました。
事情を聞いてみると、ナビの指示どうり走ってたらしい・・・調べてみると県道52号は工事通行止めと言う事が発覚!
うちのナビには何も出てなかったのに・・・純正インターナビもなかなかやりますな♪

気を取り直して、そのまま国道256号を走って行きます。
道幅が狭いのと細かい落石を除けば走りやすく楽しい道です♪
みんな右足を踏み込みたい衝動を抑えつつ走ります(笑)
しばらく走ると旧道は終わり、対面2車線の道に変わりました。そのまま走り国道156号に入ります。
渋滞する東海北陸道を横目に見ながら走り、目的地の道の駅・古今伝授の里やまとに到着です。

この道の駅は温泉や足湯があり、沢山の人で賑わっていました。
ここで昼食を取る事にします。
そこで某メ○○ン氏が本領発揮!丼&パン&アイス&鮎の塩焼きと素晴らしい食欲です!(笑)
いや〜いい物見させて貰いました♪(笑)

しばらく休憩してから、今回の最終目的地の九頭竜湖に向かいます。

国道156号から国道158号(美濃街道)に入り、九頭竜湖に向かいます。
この道は信号もほとんどなく、この時期は紅葉が始まってるので景色も良くて気持ちよく走れます。
しばらく山の中を走っていると、左手に九頭竜湖が見えてきました。
いや〜絶景ですね〜♪もっと紅葉が進むとさらに絶景なんでしょうね。
目的地をここにして良かったと思いました。

そのまま湖沿いをはしり、道の駅・九頭竜に到着しました。
恐竜街道と看板にあるように、ここの名物は恐竜です♪写真のように大きな模型が動いてます!
それと、ここは道の駅と電車の駅が隣り合ってます。(写真は道の駅の直ぐ裏で撮りました)
駐車場が少ないのがちょっと残念ですが、とても良い所です。

ここでしばらく休憩して、TOP画像用の写真を撮るために5分ほど来た道を戻りダム横の広場へ向かいます。

ダムをバックに撮影会です。
電柱が無かったらもっと良かったのに・・・

でも無事に撮影会ができたので良しとします。

写真撮影も終わり、解散場所の名神高速・養老SAを目指します。
国道158号をひたすら走り福井市で国道8号に入ります。
国道8号(福井バイパス)は夕方ということもあって、車が多くて流れが悪い・・・
でも鯖江市を過ぎた辺りから流れも良くなりました。
国道8号から国道365号に入り、今庄ICから北陸道に乗りました。
途中杉津PAで休憩して、名神高速・養老SAに到着しました。
ちょっと解散時間が遅くなってしまいましたが、皆無事にツーリングを終える事が出来ました。

この時期にようやく今年2回目のツーリングを行う事となってしまいましたが、改めて皆で連なって走る楽しさを実感しました。
これからはもっとツーリングの回数も増やして行きたいと改めて思いました。

これをご覧になってる皆さん、私たち々と一緒に走ってツーリングの楽しさを味わってみませんか?
メンバーじゃない方も興味がある方は是非一度参加してみてください♪
あなたの参加を心よりお待ちしておりますm(_ _)m

文責 hide@東海本部長

おまけです・・・(笑)

同じ車なのにこの違いはなんなんでしょう・・・(笑)