信濃路ツーリング
日時  :  2007年8月19日(日)
行先  :  諏訪湖・立石公園(長野県)

ルート :  中央自動車道・内津峠PA集合→国道19号→国道20号→県道40号

 

2007年度初のツーリングは国道19号(中山道)を走り、諏訪湖まで向かう企画です。

当初12日に行う予定だったんですが、都合の悪い人が多かったので19日に変更して行いました。
天気は雲が多いけど晴れ・・・雨男返上ですかね?(笑)
集合場所は中央自動車道・内津峠PA(上り側)。
何故か30分前に到着してしまい、他の人を待つ事に・・・ 。

しばらくするとシロさんが登場。
「今日は何台くらい参加するんですかね〜」なんて話をしていたら、見覚えのある黒いCL9が・・・「遠いから止めておきます」と言っていた関西本部のナイトさんが何故か登場(笑)
その後こちらも関西本部のみなっちさん、東海本部のnobuさんが登場 。
今回の参加者は以上の5台、次回はもう少し台数を増やしたいですね・・・。

時間になったので、国道19号を目指して出発します。

 

中央自動車道を中津川ICで降り、国道19号に出て最初の目的地の道の駅・大桑を目指します。
この頃には天気も良くなり絶好のツーリング日和になりました。
国道19号のこの辺りは信号もそれ程無く、車の流れもスムーズで予定通り道の駅・大桑に到着です。
ちょっと休憩してから次の目的地、道の駅・木曽ならかわに向かいます。

 

今まで思っていたトラックが多いというイメージと違い、木曽川沿いを走る国道19号は、周りが緑に囲まれているので景色もよく、車の流れもスムーズで走っていてとても気持ちがいいです。
そうこうしている内に道の駅・木曽ならかわに到着。

ここでしばらく休憩するつもりだったんですが、車の話を始めるとどんどん時間が過ぎて行き、店にも入らずトイレにも行かないうちに出発時間に・・・(笑)
最終目的地の立石公園に向けて出発です。

 

塩尻市で国道19号から国道20号に入り、途中コンビニで昼ご飯を買い込んで立石公園を目指します。
諏訪湖沿いを走り、国道20号から県道40号に入ります。
県道40号は思ってたより狭い道でしたが(と言っても関西本部からみるとそうでもないと思いますが(笑))、かまわずどんどん登っていきます。

そして無事に立石公園に到着。
長野県の観光案内のHPをみた感じではかなり大きな公園を想像してたんですが、駐車場は20台くらいしかありませんでした・・・(笑)
でも画像の通り、展望台からの景色は諏訪湖が一望できて雰囲気もよく、来て良かったと思いました♪

ここで諏訪湖を眺めながら昼食・・・その後また車談義に花が咲きます。
諏訪湖が近いから少しは涼しいのかな?なんて思ってたんですが、さすがにこの時期は暑いですね・・・。
美ヶ原高原にも行こうか迷ったんですが、初めて企画したツーリング&遠征組もいるという事で行くのは止めにしました。

しばらく休憩して諏訪ICから中央道に乗り、解散場所の屏風山PAに向かいます。
中央道を走っていると、段々雲行きが怪しくなってきて雷が鳴り始めました。
そして屏風山PAに到着し車を降りようとした瞬間・・・ザー・・・凄い雨ですσ( ̄∇ ̄;) 
しばらくして止みましたが、雨男返上はおあずけになってしまいました・・・(笑)
そこで少し休憩をしてから解散となりました。

今回が初めて自分で企画したツーリングだったので手際の悪い所が多少あったと思いますが、これから色々勉強してもっとスムーズに進行できるように頑張りたいと思います。
今回は参加台数が少なかったですが、それでも同じ車が何台も連なって走るというのは気分がいいもんです。
これをご覧になってる皆さんも私たち々と一緒に走って同じ感覚を味わってみませんか?
興味がある方は是非一度参加してみてください。
あなたの参加を心よりお待ちしておりますm(_ _)m

文責 hide@東海本部長