紀州路ロードツーリング
日時  :  2006年11月12日(日)
行先  :  紀州・和歌山縦断

ルート :  伊勢道・安濃SA集合→紀勢道→国道42号→潮岬(関西と合流)
        国道42号→国道168号→→→道の駅・針TRS

HAOC東海本部設立後初となる今回のツーリングは、
国道42号(熊野街道)を走り、潮岬で関西本部と合流し、その後国道168号を北上し、針TRSまでという企画です。

天気予報は晴れだったのに東名阪・鈴鹿IC辺りを過ぎる頃から雲行きが怪しくなり、ポツポツと窓に水滴が・・・そして集合場所に付く頃には完全に雨・・・。
もしかして雨男か?なんて思いつつ安濃SAを目指します。
今回は伊勢自動車道・安濃SA(下り側)に集合。
新メンバーも増えたということで、改めて自己紹介をしてから潮岬に向けて出発です。

今回の東海本部の参加者はきくさん、Ryoさん、シロさん、nobuさんの5台です。

まずは伊勢自動車道から紀勢自動車道を抜けて国道42号を走り、最初の目的地である、道の駅・奥伊勢木つつ木館を目指します。
紀勢道に入る頃には雨も上がり、目的地に着く頃には晴れ間が見え始めました。
ここで、安濃SAで撮り忘れた(笑)集合写真を撮り、軽い休憩を取ってから次に向かいます。

国道42号を次の目的地である、道の駅・紀宝町ウミガメ公園に向かいます。
信号も交通量も少なく走りやすい道で、良い天気も手伝ってとても快適なツーリングになりました。

道の駅・紀宝町ウミガメ公園で軽い休憩をした後、関西本部との合流場所である潮岬に向かいます。
ちなみに、この時点で予定時間から1時間ほど遅れています・・・(^_^;)

さらに国道42号を走り、関西本部との合流場所である潮岬へ向かいます。
ひたすら海沿いの道をはしるんですが、良い景色ですね・・・自然の壮大さを感じます。
ただ、天気は良かったんですが、海沿いなのもあって風が強かったです。
この辺りでようやく和歌山県に突入、新宮を抜けるのに少し時間が掛かりましたが、順調に潮岬に向けて走ります。

ようやく合流場所である潮岬の観光タワーに到着、関西本部と合流します。
到着時刻は12時15分、1時間繰り上げてこの時間ということは当初の予定通りだと・・・やばかったですね(笑)
関西本部の参加者は、本部長のbossさん、JJさん、Okamoさん、ひだちんさん、Mavericさん、ゆっちさん、Masardさん、ナイトさん、たけひろさん、ゲスト参加のくろちゃんさん、K’sさんの12台です。

予定通り、ここで昼食をとります。食事をしながら皆さんそれぞれに話に花が咲きます。
昼食も終わり、今度は関西本部と一緒(総勢17台)に道の駅・奥熊野古道ほんぐうに向かいます。
台数が多いのでボディ色で台数を区切ることにして、出発です。

国道42号を新宮方面に戻り、新宮市内で国道168号に入ります。
写真は色別で隊列を組んでる為、黒い車しか写っていなくてすいません・・・(^_^;)
国道168号もとても景色が良い道でした。

途中ちょっとしたトラブルがありましたが、それ以外は順調に道の駅・奥熊野古道ほんぐうに向かって走ります。

道の駅・奥熊野古道ほんぐうに到着です。
ここで、途中参加のタイプCさんと先行していたbossさんと合流します。
当初の予定では針TRSまで行く予定だったんですが、この時点でもうすでに予定時刻より大分遅れている為、ここで関西本部はこのまま国道168号を走り五条から大阪に帰るルートに変更することになりました。
東海本部はナビで検索した結果、予定通りのルートが距離的には近いことから針TRSを目指すことにしました。

と言う訳で、東海本部(4台)はMasardさんと一緒に国道168号をひたすら北上します。
途中、崩落で通行止めになっている区間が有ったんですが、手前に看板があったにもかかわらず無視して前の車について行った為、真っ暗な中でUターン・・・良い思い出になりました(笑)
その後、先導していた私の不注意から2台(私とRyoさん)と3台(きくさん、nobuさん、Masardさん)に分かれてしまいました(^_^;)

私とRyoさんの2台は予定通り県道20号(道幅がちょっと狭目)に入り針TRSを目指しますが、距離優先で設定している為その後も道幅が狭い道ばかり誘導するので先導するのがしんどかったです(^_^;)
その後コンビニで軽く休憩をして、国道370号から国道369号を通り針TRSに到着しました。
後の3台は、国道168号から国道24号に入り西名阪経由で針TRSに到着しました。

全員揃ったところで、夕食を食べてから帰ることにして針TRS内のラーメン屋へ。
ここで食事をしながら車の話(大半は私ときくさんを中心にLED話でしたが・・・)で盛り上がります。
結局21時半頃に針TRSで解散して、東海本部初ツーリングはなんとか無事に終了することが出来ました。
さすがに東海からは遠かったみたいで、一番多かったのがnobuさんの730km!、少ない人でも600kmは軽く超えてました・・・(^_^;)

それにしても、 やっぱり同じ車が何台も連なって走るというのは本当に気分がいいですね。
これをご覧になってる皆さんも私たち々と一緒に走って同じ感覚を味わってみませんか?
興味がある方は是非一度参加してみてください。
あなたの参加を心よりお待ちしておりますm(_ _)m